適切な水分摂取で脱水症を防ぐ|夏を乗り切るためのお手軽飲料

九州南部が梅雨明けし、いよいよ全国的に本格的な夏がやってきます。
そして夏といえば、脱水症状が多発する時期。

気象庁によれば、今年の夏は平年並み以上に暑い可能性が高そうです。

出典元:気象庁 「季節予報」

 

そこで、比較的手軽に入手可能な脱水症状に効果のある飲料をご紹介します。

 

脱水症状が現れたら|経口補水液「OS-1」

脱水症と聞いてまず思い浮かぶのが、この「OS-1」です。
所ジョージさんのCMでもおなじみですね。

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

出典元:経口保水液OS-1

OS-1は、脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
実際、脱水症を起こしやすい高齢者のいる介護施設などではよく使用されています。

 

普段から冷蔵庫に入れておき、「あれ? 脱水症状かな?」というときに飲むのが効果的です。
日常的に飲むと、多くの電解質を含んでいることなどからかえって健康によくないのでご注意を。

 

なお、OS-1は医薬品に準じた商品ですので、コンビニでは販売していないようです。
お近くのドラッグストアやネットでお買い求めください。

 

コンビニで手軽に入手|スポーツドリンク

日常的な水分補給であれば、スポーツドリンクがよいでしょう。
ポカリスエット、アクエリアス、etc。

 

ただし、スポーツドリンクは糖分が多いものがあります。
日常的に飲むにしても、過剰摂取は避けましょう。

 

各コンビニオリジナルのスポーツドリンク

各コンビニ独自の商品、いわゆる「プライベートブランド」でも、オリジナルのスポーツドリンクが販売されています。
通常のスポーツドリンクより比較的お安いですので、こちらも活用の価値ありです。

 

セブンイレブン

出典元:セブンプレミアム 向上委員会

 

ローソン

出典元:ローソン

 

麦茶もおすすめ

日常的な水分補給には、麦茶もおすすめです。
なぜなら、ノンカフェインだからです。

 

カフェインが含有している飲料を多量に飲むと、利尿作用が働き、逆に脱水症状に陥ることがあるそうですが、麦茶であればノンカフェインですから安心ですね。

 

もちろんコンビニなどで購入可能です。
また、袋物を購入して自宅で作ればとても経済的です。

 

まとめ

日常的には麦茶かスポーツドリンク、いざ脱水になったらOS-1。
最強の布陣で今年の夏を乗り切りましょう。