新社会人が最初のゴールデンウィークでしておいたほうがよいこと

もうすぐやってくるゴールデンウィーク。

新社会人の皆さんは、働き始めて初めてのゴールデンウィークに、心がときめいていることではないでしょうか。

そんな新社会人の皆さんに、最初のゴールデンウィークでやっておくとよいことをお教えします。

 

 

スケジュールの管理方法を決める

仕事を始めてみて、一番しっくりこないこと。
それはスケジュールの管理方法ではないでしょうか。

 

 

・はりきって手帳を買ってみたけど、ただのメモ帳と化している。
・何を書き込めばいいのかわからない。
・書くほどスケジュールがない。
・記入したスケジュールがうまく管理できない
・予定があちこちに散乱している(手帳・PC・スマホなど)

 

 

そんな方に一度読んでいただきたい本はこれです。

 

 

ビジネスパーソン、特にデスクワーカーは必見の良書。
1か月仕事をしてみたあとだからこそ身に沁みます。
g-mailを活用した資料管理法は必見。

 

部屋を片付ける

1か月、慣れない仕事に没頭するあまり、部屋は散らかし放題になっていませんか。

 

部屋が散らかっていると頭の中も散らかります。

 

一人暮らしを始めるにあたり、気合を入れてレイアウトした部屋も見るも無残になっているのではないでしょうか。

 

せっかくの新生活、すっきりとした部屋に戻してゴールデンウィークを楽しみましょう。

 

 

 

PCのデスクトップ整理

PCのデスクトップ画面は、常に目に映る部分です。
そこが散らかっていると、頭の中も散らかります。

 

まずはデスクトップのアイコンの数を減らす。
可能であれば0にしましょう。

 

 

理想はこちらです。

 

美しすぎるスタイリッシュなパソコン画面|デスクワークを疲れさせない「無菌室デスクトップ」の作り方

 

 

 

 

名刺入れなどを買い直す

1か月、上司からの指導の中で、身だしなみに関するものも数多かったかと思います。
名刺入れも見直しませんか?

 

新人さんの名刺入れはシンプルが一番。
下手なブランド物は心象を悪くします。

 

数千円のシンプルなものを買いなおしましょう。

新社会人に揃えてほしい|新年度に揃えておきたいシンプルアイテム5つ

 

 

友人と集まる

安心してください。

 

あなたがこの1か月で経験し、生まれた悩みは、同じように友人も抱えています。
集まってお互いの話を聞けば強く共感できるはずです。

 

話をし、愚痴を聞きあう中で、新しい考え方や悩みの解決方法にも気付けるかもしれません。

 

何にせよ、共通の経験と悩みを持った友人との会話は楽しく弾むものです。
楽しみましょう。

 

 

 

最終日は仕事モードに

ゴールデンウィーク最終日までフルパワーで遊ぶのはやめておきましょう。

翌日からの仕事とのギャップで精神的にキツくなります。

ゴールデンウィーク明けに病んでしまう人が多いという統計もあるようです。

前日はゆっくり休むか、仕事の準備をして準備運動をしておきましょう。

 

 

まとめ

遊び8割、仕事準備2割。

これがゴールデンウィークを楽しむ秘訣です。