アルコールチェック義務化 スタートしてみて感じること

今年4月より、道路交通法改正による、安全運転管理者選任事業所を対象としたアルコールチェックが義務化されました。

 

 

みなさん、実施してみてどうですか?

めんどくさいですか?

 

 

私の率直な感想は、

 

職員とのコミュニケーションが増えたし、運転に対して身が引き締まって、良い。

 

です。

 

 

 

 

 

私の会社は車両が5台以上あるので、安全運転管理者が必要な事業所です。

アルコールチェックは、運転者に対し、安全運転管理者が行います。

そして安全運転管理者は私。

 

 

当社の場合、車両は主にお客様宅を訪問するのに使用します。

私自身は総務職なので運転する機会はほとんどないのですが、1日に5回程度、他の職員による車両の運転が行われます。

 

 

アルコールチェックは運転前後に行われるので、1日5回×2回=10回程度、アルコールチェックが必要です。

運転者と面と向かって、顔色や声の調子を確認して、飲酒運転状態でないことを確認するという、とてもファジーな方法で行います。

(10月からはアルコール検知器を使用することが義務化されます)

 

 

 

 

 

 

運転者「確認お願いしまーす」

 

からの、

 

私「昨晩、お酒飲みました?」

「体調大丈夫ですか?」

「今日は道が混んでるので気をつけてくださいね」

 

さらに。

 

「最近忙しそうですね」

「荷物一緒に運びましょうか」

「帰りは遅くなりそうですか?」

 

最後に、

 

「では気をつけていってらっしゃい」

 

 

・・・・

 

 

私はわりと、「コミュニケーション不要派」です。

必要な情報のやりとりや、決め事の確認、納期、責任の範囲を明確化しさえすれば、最低限問題なく業務が進むと考えています。

会話によりコミュニケーションを増やそう!という声に対しては、

「いやいや、仕事した気になるだけでしょ?」

くらいに考えています。

嫌な奴ですね。

 

 

 

 

基本的にこの考えは変わらないのです。

無駄なコミュニケーションはなければないほど、良い。

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

お互い声を交わすと、自分の中でモチベーションがあがっている、という実感がありました。

 

 

そしてもちろん、安全運転に対して意識的になります。

言い方を変えれば、「身が引き締まる」。

 

 

 

 

今回の道路交通法改正。

飲酒運転による悲惨な事故が散々繰り返され、やっと行われました。

残された遺族の方のことを思えば、遅すぎる改正でしょう。

 

 

 

ですが、せめてこれから先、これ以上飲酒運転による被害者を出さないようにしたいものです。

 

 

「めんどくさい」「意味があるのか」という声がちらほら聞こえてくる今回のアルコールチェックですが、副次的に生まれるコミュニケーションによるモチベーションアップ、運転前の声掛けによる安全運転に対する意識向上は、決して意味のないものではないでしょう。

 

 

今回の改正、ぜひ前向きにとらえて実施していきたいものです。